眼瞼けいれんとは

顔面痙攣と区別しなければいけない病気で眼瞼けいれんは、まぶたの痙攣の事です。自分の意志とは関係なくけいれん筋肉に収縮が起こる病気です。初期症状がドライアイと似ているために正しい診断がつかないことも多く、そういったケースまで含めると、現在、日本でこの症状に悩んでいる人は数十万人以上に上るといわれています。このうち最も多いのが40代以降の女性、ついで中高年の男性となっています。

下記症状が長引いている方は早めにご相談ください。

• 眼が疲れるとまぶたがピクピクする
  • 最近まばたきの回数が増えた
  • テレビやパソコンがまぶしくて見づらい
  • ドライアイの治療をしているのに、全然良くならない。

眼瞼けいれんの原因

眼瞼けいれんの発症の原因については、大脳の一部が機能障害を起こしているという説や、眼瞼炎、結膜炎などのまぶたや角膜の病気が刺激を与えたことによって発症した、抗うつ薬など別の病気のために飲んだ薬が引き金となったというケースが報告されています。しかし、まだ完全には解明されていません。そのため、治療は症状を抑える対症療法が中心となっています。

眼瞼けいれんの症状

眼瞼けいれんの初期症状としてはまぶしい感じや眼が乾いてショボショボする、まぶたの周りの筋肉階段がピクピクする等があります。通常は両眼に症状が現れますが、左右で程度に差があることも少なくありません。やがて症状が進んでくると、まぶたがしょっちゅう下がってくる感じがしたり、さらには全く眼を開けていられなくなり、視力があるにもかかわらず、失明と同じような状態にまで陥ることもあります。