眼内コンタクトレンズ治療(ICL)〜角膜を削らない視力回復〜

眼内コンタクトレンズ(ICL)とは

眼内コンタクトレンズ(ICL)

眼内コンタクトレンズ治療は、レンズを目の中に入れて視力を矯正する治療法です。 インプランタブルコンタクトレンズを略してICL治療と呼んだり、フェイキックIOL(有水晶体眼内レンズ)治療と呼ばれることもあります。レンズは目(虹彩)の後ろ側と水晶体の前面の間に固定しますので外から見てもわかりません。

眼内コンタクトレンズ治療の歴史

1978年から開発が始まり、現在の眼内コンタクトレンズ治療は1997年に欧州、 2005年に米国で承認され治療がスタートしています。 国内では2003年から治験が始まり2010年に承認され一般に治療が始まりました。

眼内コンタクトレンズ治療の特徴

眼内コンタクトレンズ(ICL)
目にやさしい生体適合性の高い素材

目の中に入れるレンズは、ソフトコンタクトレンズのような柔らかい無色透明の素材(コラマー)です。
有害な紫外線をカットする機能もあります。
半永久的に使用可能です。

ずっとお手入れ不要取り出すことも可能

目の中のレンズは、くもったり汚れたりしないので、日々のお手入れやメンテナンスは不要です。目の中でゴロつきを感じることもありません。治療後に必要が生じた場合はレンズを取り出して元の状態に戻すことが出来ます。

日帰り治療回復も早い

眼内コンタクトレンズ治療の治療は、レンズを専用の器具で目の中に入れます。 麻酔は目薬だけですから痛くありません。また傷口が約3ミリと小さいので回復が早く日帰りで可能です。縫合や抜糸の必要もありません。

角膜を削らない大きな光学系

眼内コンタクトレンズ治療なら、角膜を削らないので角膜の形がほとんど変化しません。レーシック後に頻発するドライアイの原因にもなりにくいです。また光学系(有効なレンズ)が大きく確保できるため、夜間に問題となるハロー・グレア(暗い所で明るい光を見ると輪がかかって見える・まぶしさ)の抑制による、優れた見え方が期待されます。

★ハロー=光の周辺に輪がかかって見えること

★グレア=強い光を見たとき、まぶしく感じにじむことす。

目の病気治療への影響

眼内コンタクトレンズ治療のレンズは、取り外して元の状態の戻すことができるので、将来白内障などの目の病気になった際に、治療の選択肢が狭まるようなことがありません。

他の目の病気(緑内障や白内障など)や全身疾患のない近視や乱視の方が対象になります。強度の近視や角膜の薄い場合も対象になります。目の形状や状態、他の疾患をお持ちの場合は治療を受けられない場合があります。詳しくは医師の検査を受けて下さい。

眼内コンタクトレンズ(ICL)のメリット

眼内コンタクトレンズ治療は、角膜を削らない視力矯正法で、あざやかな見え方でドライアイや夜間のハロー・グレアの出現が少なく、長期安定性に優れた結果が期待されます。

• シャープであざやかな見え方が期待されます
  • ドライアイの原因になりにくい
  • 良好な夜間の見え方が期待されます
  • 薄い角膜の方にも対応
  • 生体適合性の高い素材のレンズを目の中に入れます
  • 入院不要の治療で、翌日には快適な視力回復が期待されます
  • 近視や乱視の強い方にも対応

眼内コンタクトレンズ(ICL)手術費用

手術前適正検査料金

費用全額(消費税込み)
内訳
手術料金
術前検査料金
術後3年間の定期検査料金
両眼(乱視なし):¥648,000
片眼(乱視なし):¥324,000
両眼(乱視あり):¥864,000
片眼(乱視あり):¥432,000

手術の流れ

手術の流れ1

1.瞳孔を拡大させ、点眼麻酔をして角膜の縁を約3ミリ切開します。

手術の流れ2

2.切開した部分からレンズを目の中に入れます。

手術の流れ3

3.レンズを虹彩と水晶体の間に固定します。

手術の流れ4

4.瞳孔を縮瞳させ手術は終了です。

手術の流れ5

5.院内でしばらくお休み頂いた後、目の状態を検査し、
問題がなければ帰宅いただきます。

手術後の主な症状について

見え方について

術後1週間ほどは、炎症などで視力が変動することがあります。

ハロー・グレア・光の輪

夜間や暗い中で光を見た時に、眩しさを感じる場合があります。通常は徐々に気にならなくなりますがこの症状が残る場合はご相談下さい。

★グレア=強い光を見たとき、まぶしく感じにじむこと

★ハロー=光の周辺に輪がかかって見えること

一般的な症状(帰宅~翌日)

異物感、充血、かすみなどの一時的な症状が出る場合がありますが、傷口が治癒し、炎症が治まることで、時間とともに自然に改善します。

手術後の注意事項

手術後一定の期間、日常生活の以下のような項目について制限があります。
詳しくは治療を受けたクリニックにご確認いただき指示に従って下さい。

・シャワー:2日後よりOK
洗髪・洗顔:3日後よりOK
・入浴:3日後よりOK
化粧・アイメイク:3日後OK
・飲酒:3週間後
 ・運転:1~3日後からOK
 ・運動:2週間後
 ・飲酒:3週間後
・プール:1か月後OK

Q. 治療を受ける制限はありますか?

A. 目の形や病気、全身疾患などによって治療の対象とならない場合があります。事前に詳しい検査を行い、目の形、状態、生活習慣などを総合的に検討して治療が可能かを専門の医師が診断を致します。また正確な検査のためにコンタクトレンズ(特にハードレンズ)は一定の期間装用を中止していただく必要があります。妊娠中、授乳中は視力が不安定になることがあり近視矯正手術はできません。

Q. 手術は痛いですか?

A. 目薬タイプの点眼麻酔をしますので痛みはほとんどありません。

Q. 眼内コンタクトレンズを入れていることは他人に気が付かれますか?

A. 虹彩の後ろに挿入するので、外からは見えません。

Q. 「ハロー」・ 「グレア」とはなんですか?

A. 暗いところで明るいライトなどを見た時に光の周りににじんだ輪が見える現象をハロー(光輪症)といい、ギラギラと光ってとても眩しい症状をグレアといいます。症状の度合いや期間には個人差がありますが、治療後数ヶ月で自然と気にならなくなることが一般的です。

Q. 費用は公的医療保険の対象ですか?

A. 公的医療保険の対象ではありません。ご自身で加入している民間保険の給付については、「有水晶体眼内レンズ挿入術」が対象かどうか、加入保険会社へお問い合わせ下さい。

Q. 老眼も治りますか?

A. 40歳頃から加齢に伴う調節力の衰えにより「手元が見にくい」と言った老眼の症状が出始めます。老眼は遠近のピントを合わせる能力が衰える症状です。眼内コンタクトレンズ治療は近視や乱視など屈折の矯正を行いますが、老眼の治療ではありません。老眼により手元が見にくい場合は近用眼鏡(老眼鏡)等を適宜使用して下さい。