霰粒腫(さんりゅうしゅ)とは

麦粒腫と異なり、細菌感染を伴わない無菌性の炎症で、麦粒腫(ものもらい)とよく混同されますが、別の病気です。
脂の固まりのようなものが、まぶたの組織の中にできた状態で、細菌感染を伴わない慢性の無菌性炎症です。眼を閉じて瞼を指でそっとなでると、そのかたまりが指に触れます。

霰粒腫の原因

瞼のなかには、眼の表面に油を出し眼の表面をいつも潤いのある状態にするこのマイボーム腺分というものがあります。この泌物の排泄がうまくいかず、まぶたの内で袋状のカプセルの中にたまっていくことにより内部からまわりの組織を押し出し炎症がおこります。
疲れがたまると目をこすることが多いためかできやすくなります。

霰粒腫の症状

一般的には痛みや異物感、目やに等は無く眼を閉じて瞼を指でそっとなでると、そのかたまりが指に触れます。
炎症を伴った場合には麦粒腫と似た症状が出ることがあります。
腫れている部分は痛くはなく、瞼の裏側でも腫れている部分(肉のかたまり)を感じるために目を動かすとごろごろした感じがする。

霰粒腫の治療

治療は、点眼(目薬)、飲み薬、塗り薬で行います。症状が激しい場合、切開する場合もあります。切開処置を行えば約1週間で治ります。

切開手術は、原則月曜日を除き常時行っております。
火曜日が休診のため、月曜日には積極的には行っておりません。ご了承ください。