コンタクトレンズ障害とは

コンタクトレンズ障害とは、コンタクトレンズの使用による目障害のことです。
コンタクトレンズの急激な普及とともにコンタクトレンズ障害の増えています。
コンタクトレンズの品質がよくなり、安全性も向上した反面、カラーコンタクトレンズの普及と共に、視力が悪くない人でもオシャレとしてコンタクトレンズを使用するようになった事からコンタクトレンズ障害は増えています。その背景にはケア方法が簡便になったことやCL量販店の安売り販売、そしてインターネット販売の普及などがあります。

コンタクトレンズ障害の症状

目が痛い、充血する、異物(ゴロゴロ)感がある、涙が出る、目やにが多い、などです。

コンタクトレンズによる目の病気は以下のようなものがあります。

点状表層角膜症

コンタクトレンズ障害の中で、最も頻度の高いものです。角膜は上皮、実質、内皮からなっています。点状表層角膜症は、その角膜の上皮層に小さな傷が付いている状態です。

巨大乳頭結膜炎(きょだいにゅうとうけつまくえん)

巨大乳頭結膜炎の症状としては目のかゆみ、目やにの増加などです。
コンタクトレンズについたタンパク質などの汚れが抗原なって引き起こされるアレルギー反応と考えられています。まぶたの裏に白いぶつぶつができます。アレルギー体質の方は注意を要します。

角膜浸潤(かくまくしんじゅん)

決められた装用時間を守らなかったり、コンタクトレンズをしたまま寝たりすると角膜(黒目)の呼吸を阻害するなどの理由で角膜が炎症を起こし、目の充血、痛みなどの症状が出ます。

角膜血管新生(かくまくけっかんしんせい)

自覚症状はほとんど無く、寝るときにソフトコンタクトレンズをはずさず、翌日もそのままレンズを装用している方などに多く見られます。
原因は角膜の慢性的な酸素不足です。角膜(黒目)の酸素不足によりもともと血管のない角膜に血管が生まれ酸素不足を補おうとします。

角膜潰瘍(かくまくかいよう)

殆どの場合角膜に傷がある時に細菌、真菌、アメーバなどが感染して角膜の上皮が欠損した状態になり眼痛や充血、角膜混濁などの症状がでます。
迅速に治療を行わないと角膜が白濁して失明に至ることもあります。
これらの症状があれば直ちにコンタクトレンズをはずして受診しましょう。

コンタクトレンズ障害の治療

コンタクトレンズを使用されている方は、定期的な検査・診察をうけましょう。

コンタクトレンズ障害に限らず、目に砂や埃、ゴミなどの異物が入ったり、疲れ目やアレルギーでも同じような症状がありますので、お気軽にご相談ください。
症状が軽い時には「ただの疲れ目だろう」と市販の目薬をさし続けたために、コンタクトレンズ障害が悪化する事もあります。ですから、少しでも異常を感じたら直ちに検査する事をお勧め致します。きちんと定期的な検査、診察を受ける事が大事です。コンタクトレンズは目に直接触れるものなので、どんな種類のコンタクトレンズでも注意して装用しないと眼障害が起こる可能性があるという事をきちんと理解した上で、正しい使用を心がけて下さい。