ぶどう膜炎とは

ぶどう膜とは、虹彩・毛様体・脈絡膜の3つをまとめて呼ぶ総称です。
これらの組織は血管やメラニン色素が豊富で、眼球の外側を包む強膜を除くと形も色もぶどうの房に似ていることから「ぶどう膜」と呼ばれています。
何らかの原因でこの組織に炎症が起こることを、ぶどう膜炎と呼びます。このようなことから、「内眼炎」とも呼ばれ、その原因には失明に至る重症なものもあり、さまざまです。
他の眼組織に比べて血管の数が多くさらにその密度が非常に高いため、多くの場合全身の炎症を伴います。そして内層の網膜と接しているため、炎症が網膜に波及し視力に深刻な影響を及ぼすことが大きな問題となります。頻度は多くありませんが、小児から高齢者まであらゆる人に起こりうる病気です。
問診・眼科所見・全身所見を総合的に判断して、ぶどう膜炎の診断を行います。3大ぶどう膜炎として、ベーチェット病、サルコイドーシス、フォークト・小柳・原田病が知られています。いずれも自己免疫疾患(過剰な免疫反応により自己の組織を攻撃してしまうこと)に分類される疾患ですが、詳細な原因は未だに詳しくはわかっていません。その他にも、全身性エリテマトーデスなどの膠原病・糖尿病・関節炎・腸疾患・感染症・悪性腫瘍などがぶどう膜炎の原因になることもあります。

ぶどう膜炎の症状

ぶどう膜炎が生じると、目の中の透明な前房と硝子体に炎症性細胞が浸潤するため、霧視(かすみがかかったように見えること)や飛蚊症(虫が飛んでいるように見えること)と羞明感(まぶしく感じること)、その他、視力低下、眼痛、充血などの症状がみられます。
片眼だけのことも両眼のこともあり、両眼交互に症状が現れることもあります。症状の経過は、だんだん悪くなるものもあれば、一時的に良くなり再びまた悪くなるといった再発・寛解を繰り返すものまでさまざまです。
眼圧異常を起こしてしまうと緑内障を発症して失明するリスクもあるので、目の調子が悪いなと感じたら、すぐに眼科を受診するようにしてください。

ぶどう膜炎の治療

基本的には薬による内科的治療です。
感染症によるもの以外では、免疫の働きを抑え消炎をはかることが治療の中心です。
目の局所治療だけでは良くならなかったり、目の奥に炎症が強い場合は、副腎皮質ステロイド薬や免疫抑制薬の全身投与が行われます。副腎皮質ステロイド療法は症状の改善に伴い徐々に量を減らしていきますが、自覚症状が改善したからといって、自己判断による急激な減量や中止は炎症を再燃させるばかりではなく、死に至るショック症状を起こすことがあるため、たいへん危険です。

場合によっては、免疫抑制薬(細胞の分裂・増殖を阻害し体の免疫反応を抑える薬)を使用することもあります。いずれも、感染症その他の副作用に充分留意しながら使用することが重要です。  最近では研究の進歩により、炎症に関するたんぱく(サイトカイン)について詳細にわかるようになってきました。生物学的製剤と呼ばれる薬を用いてそのようなサイトカインの働きを抑えることにより、副作用の少ない治療が可能となりつつあります。  内科的治療が奏功しない場合または診断目的(眼内液採取)に、硝子体手術を要することもあります。